「米とオフ会と、わたし。」藤崎、米作りはじめます。

と、いうわけで…。

ひょんなことから、九州の、とある米農家さんと契約を交わしまして、米作りをはじめます。 

 

毎日食べるお米。 田植えから、稲刈りまで携わってみたい!と、前々から思っていて収穫後に農家さんのお家の縁側でおにぎり食べて、BBQしてワイワイ収穫祭までしてしまおうではないか!!という企画!! 

トラクターは、普通免許があれば運転できるとのこと。  

オーバーオールと長靴、そして麦わら帽子を準備せねば!!!

 

そして、稲刈り後にはお正月に使うしめ縄作りを(しめ縄作り80年のベテランおばぁに)教わるという何とも素晴らしい来年の予定が決まりました。 

 

ひろーい、ひろーい田んぼの一区画、ほんの一区画をわたしなんかの為に確保してくださるというなんとも暖かな農家さんに感謝♡  

 

ご協力頂く農家ご家族の皆さんに、たんまりお土産を持っていこう。 

 

こういった交流も楽しみであります!! 

 

お米の品種は、「ひのひかり」 

日本では「こしひかり」が有名ですが、その「こしひかり」を父に、「黄金晴」を母に持つサラブレッド米!!九州を代表するお米で、味・粘り・香りのバランスがとてつもなく良いお米です!

 

そんなわけで、九州のとある田んぼをお借りし、田植えから収穫、そして茶碗にたどり着くまでのお米の軌跡をお送りしたいと思います。 まさに、トレーサビリティー!!!

 

東京スタッフ姐さん

ん!?茶碗! そうだ、茶碗も作りましょう!!

Fujisaki

無限の楽しみを見つけられるって素晴らしいわ。 

 

姐さん

でもさぁ、藤崎さんが米作ったら品種が「セク米(マイ)」に変わっちゃうんじゃないのぉ〜!?ww

Lギャグやめてください。 

  

ともあれ…

来年は、オフ会しながら米作って、しっかり仕事する。ということになりそうです。 

 

 

さて。 お米の話しは置いといて・・・ 

 

今度の日曜は、カフェオフ大阪!!! 

 

大阪スタッフの渡辺ちゃんが、今度のカフェオフまでに腹筋を割るぞ♡みたいに宣言していましたが、どんな風に割れているのかいないのか。 有言実行なのか、有言不実行なのか、出来るヲンナか、そうじゃないのか(…ぷぷぷ♡) 確認の意味も込めて気合い入れて準備したいと思います♪

 

大阪開催は年内最後となります。

 

素敵なご縁に溢れますように…♪♪

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。