焙煎はじめました。

コーヒーを淹れることに、ハマりにハマって・・。

 

とうとう・・・ 

 

 

スポンサーリンク

自家焙煎をはじめました。

Amazonのせいだと思う。

なんでも売っててすぐ届くとか本当怖い(笑)

 

 

そんなわけで、生豆を準備!! 

 

それが、生豆もなかなか売ってないもんなのよ。

自宅で焙煎してって人、なかなかいないもん。そりゃそうだよ。 

 

とりあえず購入!! 

 

もう発見が多くって。 

コーヒーの生豆って、すごく青臭くて可愛くない

 

生豆を用意するにも時間がかかったので、この200gの生豆は愛おしくて仕方ない。 

 

コロンビア/ブラジル/エチオピアのブレンド

 

 

アイスコーヒー用なので、深煎りでいくわ!! 

 

20分後に、また会いましょう。 

と、生豆にしばしの別れを告げ蓋を閉めました。  

 

 

 

そして、スイッチON!!! 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーー 

 

おいおいおいおい・・・ダメよ。 ドライヤーより掃除機より洗濯機より大きいノイズじゃないか!? 

戸建て仕様なのかな、きっとそうだ。 

 

窓を締め、扉という扉を締め続行。 

 

 

(キッチンのドアをしめ、玄関の外までチェックしたけど大丈夫だった♪)

 

使う時間帯だけ気をつけよう。 

 

そんなこんなで、あっという間に焙煎完了!! 

 

 

コーヒー豆が焼き上がったぞー!!! 

 

ちょ、感動です!!! 

 

焙煎後2〜3日後が飲み頃。 

味がハッキリしてくるんですって♪ 

 

でもさ。 何事も勉強。 焙煎したてのも飲んでみたい♪ 

 

というわけで、早速挽く。 

 

 ミルを挽く感覚が、いつもと違う!! 

カラっからというか、軽い感じ。 面白いなぁ。 

 

そして、いつも通りにハンドドリップをしましたが、最初の湯回しだけで・・・もう全然違う!!! 

 

豆たちが、ふわぁぁぁぁ〜っとしてるの!! 

 

え!!! ウソでしょ。ってくらい。 

 

味もすっきり、雑味もなくっておいしかったよ♪ 

 

(写真も撮らずに、ゴクゴク飲んじゃった) 

 

 

 

 

明日は、3種類の生豆が届くので保存瓶も準備万端♪♪

 

あ、このラベル気になりました? 

 

お豆の特徴とかをメモできる仕様にしたの♪ 

 

あ、PBです、PB! 最近、流行りの(笑)プライベートブランドね♪ 

 

 

YUMIとYummy(おいしい)を、かけてみたの♡ 

  

地方発送の準備しなきゃ!!(笑) 

 

 

え!!思いの外、上手に仕上がってる(笑) 

 

 

 初めて焙煎した・・ 言わば処女作!!! 

愛おしさしかない。

 

 

コーヒーって飲むだけじゃなくって、グラスはこれが良いかな。とか、準備も全て含めてのコーヒータイム。 

 

 

自分の好きな豆を探してみたり、焙煎具合で飲み方を変えてみたり。 

 

 

完全に、コーヒー沼にハマったぞ!!!!  

 

 

そんなわけで、興奮気味でキッチンからブログを更新させて頂きました♪ 

 

 

 

あ〜、誰かに飲ませたい(笑) 

 

 

良い夜でした♡ 

 

 

 

See ya♡ 

 

 

 

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。