【トレンディーウォーカー】家族でもカップルでも老若男女楽しめちゃう!鎌倉:蝶矢さんで梅シロップ/梅酒作り体験!

梅って、実は万能!!!

梅は、疲労回復効果のあるクエン酸が多く含まれている上に、むくむ対策にも効果があるとのこと!水割り、炭酸割り、紅茶割り…気分によって割り方を変えて楽しめる♪飲まない選択肢はナシ!!

Fujisaki

日頃お疲れの東京スタッフ姐さんにこそ、飲んで頂きたい。

と、いうわけで…

京都と鎌倉に店舗を構える、梅体験専門店「蝶矢」さんへ行ってきました♪

鎌倉駅 西口すぐ!

すぐなのですが、入口がすこーし分かりづらい。路地奥という感じ。

趣しかない木戸をくぐると、梅づくり体験カウンターがあります。

梅づくりは完全予約制なので、事前予約必須ですが季節の梅ジュースは予約なしで飲めちゃいます♪

椅子は、多くはないのだけれどお庭を眺めて、ゆっくりとジュースを堪能するひとときも贅沢♡

Fujisaki

鎌倉でお買い物疲れしたら、ここのドリンクで元気チャージするのもいいですね♪ なんて言ったって、梅には疲労回復効果があるんだもん!最高!

さてさて、今回のメインイベント!

梅体験専門店で、梅シロップ&梅酒づくり!!

梅シロップや梅酒作りって実は、とっても簡単&手軽にできちゃうんです。

それは知っていたのですが、こちらの梅体験専門店では梅コンシェルジュさんに直接、梅や糖での味の違いなど実際に教えていただきながら、なんとテイスティングまでさせてもらいながら自分で梅や糖をカスタマイズして、オリジナルの1本を作ろう!!!!という、実にワクワクする内容!!

お席にご案内していただくと、こんな感じでセッティングされております。

右隅にある、銀色に輝く棒が梅のヘタ取り棒です。

左手奥にある、小さなグラスでテイスティングします。

もう、この時点でワクワクするよねー!!

1・梅を選ぶ

2・砂糖を選ぶ

3・お酒を選ぶ(梅酒の場合)

梅の違いだけで、こんなにも味や香りが変わるのに驚く!!! 丁寧に、梅の種類や特徴や香り、味に至るまで教えてくれます。

Fujisaki

悩むとキリがないので、その時のパッションで選ぶのが吉ね。

悩んだら、梅コンシェルジュさんが優しく導いてくれるから安心して!!!

そしてまず、梅のヘタを取る。

へた取り棒で、やさしく取ります。

梅は冷凍されていて、その状態のまま使います!

鮮度高い!!!

私は、「和歌山県産の有機南高」&「氷砂糖」をチョイス!!

これで。終わり。

難しい工程なし。

梅シロップの場合は、作った日から7日程度、1分攪拌。8日目から冷蔵庫保存をし、2週間過ぎたら飲み頃!!

この熟成期間がたまらんです。

せっかく作っても、すぐに飲めないの。 じらし効果。

しかし、ドリンクスタンドがあるのでそれを手に帰宅するのがイイね♪

今月の限定ドリンクはこちら…

若手は、限定に弱いのでみんなそちらへ流れておりましたが、私は王道の炭酸割り!!!

驚きの爽やかさ。今日1日の歩き疲れをこの梅ジュースで癒す!!最高!!

あ!そうそう…、自分で作った梅シロップたちを持ち帰れるように、しっかりとした箱と紙袋も!!

とにかく至れり尽くせりの梅体験でした。

デートにも、友達同士、家族とだって良き思い出になる。

すーっごくオススメです!!

一晩経つと、こんな感じ↓

うぅ〜! 楽しみだぁ〜!!

そして、この瓶はとってもサステナブル!!

材料は、店舗やネットで買えるのでリユースOK!

体験キットもあって、プレゼントにも良いよね♪

蝶矢 限定熟成(ブラックボトル)

450種類の原酒の中から梅マイスターが1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒です。1日5本限定 “大切な日の1杯”にどうぞ。

500ml ¥2,970(税込)

梅体験専門店 「蝶矢」

公式HP←https://www.choyaume.jp/

スポンサーリンク

梅体験専門店「蝶矢」京都店

Shop Name:梅体験専門店 「蝶矢」京都店Address:〒604-8117 京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F      烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) 徒歩 7 分 / 烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 徒歩 8 分Open Hour:10:00AM – 7:00PM※緊急事態宣言期間中は状況により営業時間を変更いたします。詳しくは都度トップページにて表示いたします。Holiday:不定休 (年末年始・お盆を除く)Payment : 現金、カード、QR、電子マネーなどParking:駐車場、駐輪場なし

梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店

Shop Name:梅体験専門店 「蝶矢」鎌倉店Address:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11-7鎌倉御成町白亜1F
           江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分 道案内はこちら 
Open Hour:10:00AM – 6:00PMHoliday:不定休 (年末年始・お盆を除く)Payment : 現金、カード、QR、電子マネーなどParking:駐車場、駐輪場なし

インターネットからでも体験キットが購入できます!

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。