今年の母の日「おかあさんありがとう、初夏の鎌倉・日帰り旅行2022」

ここ数年、母の日は決まって日帰り旅行をしています。

なんか、もう「物」っていうより時間の共有がいいなぁって思っていて。

海外や遠くの国内じゃなく、近場の小旅行で思い出を作る。

うん。思い出を作っておきたいんだよね。 母に対してのありがとう、というより自分の中の、そういう想いの…もはや押し付けかもしれないけどww

まぁ、母の日というのを言い訳に思い出づくりに付き合ってもらっているわけですね(笑)

母は大病を患って、それから奇跡の復活を果たしたけども、それからは物より思い出だ!って思うようになったんですよね。

その感覚は、姉も姪っ子たちも同じで。

企画は、大体わたし。 個性の強い家族をまとめるのは本当に大変だけれど、好きだから仕方ないww



そんなわけで、今年の日帰り旅行は…

「お母さん、ありがとう。初夏の鎌倉女子旅!」

と題して、鎌倉へ行ってきました!

ありがとう。は、とって付けた感が満載ですがご愛嬌♡

母と、姉と、姪っ子2人(25歳・17歳)、兄のお嫁さんと、わたし。

女子総勢6人で、運転は私でorz 行ってきました♪

家族旅行の朝は早い…。 7:00、実家集合。 もう1時間寝かせてよ、と思いつつ末っ子の私は頑張りどころです。

しかしながら、私もノリノリなわけですが、ただランチを食べて、観光して終わる。 わけない。

出発から、6人を3チームに分け、2人1組ペアでランチ争奪戦が始まります。

鎌倉の懐石料理屋さんは手配済みなのですが、松/竹/梅の食事ランクをつけて予約しました。

松竹梅…、ゲームに勝ったチームが松ランクを食せるわけです。

どんなゲームをしたかというと…朝7時に出発し、ランチ予約の12時まで「英語・和製英語/カタカナ禁止ゲーム!」をしてランクを決めます。

朝から、緊張感が走ります。

事前にチーム分け封筒を用意し、ランダムに引いてもらいペアが決まります。

仕事しながら印刷する私。

「チームふつう。が1番おいしくない。」 母は、ボソッと呟きましたww

母が引いたのはチーム美女。 私はチームブスかわでした♡

あ、ちなみに私の家族は生まれも育ちも千葉県、房総半島育ち。 房総族なわけです。

仕事も本気、遊びも本気…そのウルトラソウルは、母ゆずりだったんだなぁ。

英語カタカナ禁止ゲームをしながら、ウキウキにおでかけです。

サービスエリア、インターチェンジなどのワードも禁止。 ペケ1です。 サービスエリアは、高速道路の休憩所などと表現せねばいけません。

非常に面倒臭いゲームをしながら、敵(家族)も本気でぶつかってくるので途中、審議が出るなど想像以上に盛り上がりましたww


見どころは、Z世代の姪っ子たちと、ミレニアル世代の私との戦いでしょう。

なんなら母には有利か!?と、思いきや現代社会はカタカナに溢れているのでストレートにポンポン出てくる禁止ワードww ギャグかと思うくらいに出ちゃうww 母と組んだら最悪の結果になる予感。

と、いうわけで時系列でお話をすると長くなってしまうので、ここからはダイジェスト!!

ランチ

北鎌倉・鉢の木

やさしいお味の日本食♪

北鎌倉散策

写経をしてデジタルデトックス

鎌倉駅周辺、小町通り散策

休憩多めw

最後に、鎌倉と京都にしかない梅シロップ/梅酒をカスタマイズできる蝶矢さんを貸切り、みんなで梅酒作り♪

梅シロップ梅酒作り体験

鎌倉:蝶矢

↑これ、めっちゃ楽しかったので後ほどピックアップしてご紹介しますね!!

ピックアップ!梅体験ブログはこちら!!

写真を、上の姪っ子が撮りまくり、下の姪っ子が1日をダイジェスト版の動画を作ってプレゼントしてくれます。

旅行後も、振り返ると楽しい1日の完成♪

超ー面倒くさい家族だなと思いつつ、変な部分も面白い部分も遺伝するのだなと実感ww



愉快な1日だったけれど、1年で1回で充分です(笑)

来年は、どこへ行こうかねぇ〜♪

それにしても…

疲れたぞー。 今日は、適度に仕事して…日曜のカフェオフに備えるぞ♪



ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。