羊毛フェルトでサンタさんを作る12月のとある夜の巻!

 

LashikUのアートオフ会を担当してくださっている、あかころさんは日本を代表するフェルティング作家さんなのですが…

 

先日の手ぶらでアートセッションに私は参加できなかったので、サンタさんキットを持ち帰りおウチでサンタ♪を作ることに挑戦!!!  

 

先日のLashikU手ぶらでアートVOL2

参加者さんのクォリティ高すぎ!!

よし!!わたしも!!!

気合いを入れて・・いざ!!  

 

とりあえず…素材と向き合う。

ちょっと待って、コーヒーを淹れよう! (なぜか緊張)

 

こんなちゃんとしたキットを使って製作するのは初めてなので、リラックするために、コーヒーを淹れて早速クールダウン(笑) 参考動画を拝見しながら進めることに。 

   

このサンタさんの土台に赤い羊毛をツンつく貼り付けていく。

おぉ!!  

 

こんな感じで合っているのかどうなのか!?

 

トロール人形!?

懐かしのトロール人形を彷彿とさせる。 

赤は仕事運〜♪♪

 

さて。

自分の方向性が正解なのか不正解なのかもわからないままに、とりあえず赤を巻き付けていく。 

  

没頭…。

 

からの、没頭…。 

 

煩悩まで消えてく。(気がしないでもない) 

 

 

 

知ってた? ここまでやるのに1時間経過してるから(笑)  

ただ、この針を刺すザクザクっとした感覚がクセになる。

 

とにかく、ひたすらチクチクやってく。

参考動画で、コロ先生が「ここが山場ですから頑張ってください」と、仰っていましたが早々に山場を迎えるなんて。 

 

とりあえず、赤巻きがひと段落! 

 

   

 

フェイスフェルトをくっつける。 

痛む?大丈夫?? 

 

既に心まで宿ったサンタのサンちゃん。(カジュアルな愛称) 

 

ベルトをくっつける。 

小さなアイテムもセットに入っているので、スムーズ♪♪ストレスフリー♡  

ベルトのバックルの黄色の羊毛もつける。  

 

帽子用の白羊毛もくっつける。

 

そして鼻をくっつける♡

 

 おぉ!!サンタらしくなってきたではないか!!!!

 もはや、愛情しかない。  

 

あ!今回は、ツリーのオーナメントにしたいから麻紐をくっつけておこう!

 

 

もう少し長いヒモにするんだったなぁ。 なんて、色々考えるのも楽しい♡  

 

そして、目のパーツや髭、チーク羊毛までキットに入ってるとかなにこれ、ビギナー向け過ぎる!!

 

 

2時間半かけ、完成!!!

 

早速お披露目しちゃうわよ!! 

 

 

 

サンタのサンちゃんです!!!

 作者のこだわり:予想以上に時間がかかりましたー。 目を寄せることで、キュートな目元を印象ずけ、黄色のベルトバングルを強調したかったので、あご髭はあえてつけませんでした。 へへへ♡

  

コロさんの作品と(比べるなんて、おこがましいけど)ちょっと比べてみたらばさぁ、クォリティの差よ!!(当たり前ではあるんだけど) やっぱりプロの作品は細やかな針タッチがねぇー、ものをいわすわよねぇ。 改めて凄い人だなぁと感じちゃったし、こんな凄い人がLashikUのアートオフ会を2回も担当してくれた事実に驚愕よ!!!

 

そうそう…、ここだけの話しだけど。こちらの「サンタさんキット」は今も販売もされているので自分で羊毛を買いに行く手間ひまなし!!  ポチりすればポストに届く!なんて良い時代!!!

 

彼女やお友達と、世界に1つだけのサンタさんを一緒に作るのも楽しいわねぇ。夢ありすぎじゃんか!! 

  

羊毛サンタさんキット 

Fujisaki

ものぐさな私にはピッタリのフルセット!!

姐さん

え!!でも、わたしは針とかすら持ってないけど…

 Fujisaki

そんな、あなたには…こちらのセットも併せて検討してみるべし!!

追加OPの初心者基本セット!

  

 Fujisaki

お気に入りのHOTドリンクを片隅に置いて、のんびりサンタさんを作りながらクリスマスを感じるのって素敵ねぇ♡ 針をさすときのザクザクがクセになるから♡

 

自分で作るのって楽しいけども、スーパーものぐさな東京スタッフ姐さんは、完成品も販売してくれちゃってるのでチェック!!  

 

水玉や虎柄もあって可愛いのー♡

 

自分で作ると、もはや愛着しかない♡

「一緒に作ろう♡」って、クリスマスプレゼントにするのも良しだね♡

 

あぁ。想像しただけで、あたたかなクリスマスだわ。  

 

メリークリスマス♡

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。