秋の収穫祭とクリスマスのアレを仕込む!

今日の日曜日も、精神的双子(と疑わない彼)とのお待ち合わせ。

 

誰よりも季節を楽しみ、わたしをワクつかせる男(笑) 

の、ヘル坊に時間と場所だけ告げられ向かう。 

ヘル坊=数年来のゲイ友で、とにかくすぐ誘ってくる。呼吸をするかの様に季節遊びに誘ってくれる。母性溢れる遊びの天才!

 

約束の30分前には到着。

まるで、付き合いたての恋人を待つかのように… 

 

はい。そんな彼、彼等と今日は…

秋の収穫祭♪ ヘルくんが都内の畑で丹精込めて作った「ピーナツバターかぼちゃ」をお料理して皆んなで頂いちゃおうぜ♡という秋の収穫祭!  

 

生産者兼メインシェフがメニューを黒板へ…

  

わたしは、収穫泥棒。生産に携わってないので♡  

 

今日の主役、ピーナツバターかぼちゃは実は食べたことなくって。 おしゃれスーパーやマルシェでは見たことがあっても実際食べたことがなかったので楽しみ♡

 

お馴染みのカボチャより、皮が薄くて可食部が…まるでマンゴー!!!   

 

なにこの眩しいオレンジ色は!!!!

 

そんな秋の実りを丹精こめて調理してくれている間に…わたしは「今年のクリスマスに備え、シュトーレンの仕込み!!」 

 

 

シュトーレン

ドイツのクリスマスの定番!ドライフルーツやナッツを練り込まれ、表面に砂糖がまぶされ、熟成させるほどに美味しさが増すスイーツ♪

 

よく売ってる。そうそう、クリスマスの時期に。 

 

わたしは今年、初めてシュトーレン作りに挑戦するんだけど…なにが魅力的かって、テーマを自分で決めて、じゃぁブランデーは何を使う?漬け込むドライフルーツは何にしようかなぁ♪って、そこから作り出すことができる。  

 

なんて、ロマンティック!!! 

え!もう、わたしのクリスマスが始まってるってことじゃない?! 

 

っていうわけ♡

 

事前に、ヘル坊から「シュトーレンのテーマを決めておいて!」って連絡が来たんだけど最初はなんのことだかサッパリだったんだけどもね(笑) 

 

奥深いなぁ、シュトーレンめ! 

 

そんなわけで、そこまでの奥深さを理解できていなかったわたしが決めていたシュトーレンのテーマがこちら・・・ 

 

独りだって充分幸せ!強がり女のシュトーレン! 

と、いうわけで。思いっきりロマンティックじゃない。 

 

ミスった!!このミスは来年にいかそう。 

 

漬け込む洋酒も、さまざまなフレーバー! 

もちろん、ドライフルーツも沢山!!! 

 

アップルワインや、ラム酒… お酒が飲めないわたしも香りだけで酔っちゃいそうだわ。 

 

しっかりと消毒した瓶に、お酒とドライフルーツを入れるんだけども…そこでテーマやイメージに沿っていくわけよね。  

 

ドライフルーツのカット(大きさ)も、自分好みでOK! 

 

自由度が高い分、冒険できるんだけど、最終着地点にどう転がるかってのが分からないのも実に面白いわ!

 

実は、わたし。 ドライフルーツの美味しさを知らなかったっていうか、ホンモノの(ちゃんと美味しい)ドライフルーツを知ったのって最近かも。  

 

年下の可愛いだけの彼に教わることが多すぎて腹が立つ

 

洋酒に浸かったドライフルーツを使ったスイーツとか、なんなら苦手だったんですよね。 

 

でもね。彼がシュトーレンを作ってきてくれて、それを食べたら。これが美味しくて!!!  

お世辞抜きに美味しい。

本物って、こういうことか。って知ったの。彼と出会ってから。  

 

(こんなに新しいことを教わって、季節を迎える度にワクワクさせてくれる彼なのに、一切の恋心が抱かないなんて!!!わたしってやっぱり…(笑)←再確認。

 

 
スポンサーリンク

藤崎シュトーレン2021

 独りだって充分幸せ!強がり女のシュトーレン!

アップルワインをベースにラム酒をブレンド! 

・いちじく

・アプリコット

・カシス

・ジュエリーレーズン

・洋梨 

の、5種類をセレクト!!! 

 

 Fujisaki

ジュエリーレーズンでラグジュアリーな大人の女性をイメージ!そして、カシスで冬の夜を演出! そして、アプリコットの甘さと酸味の強いジュエリーレーズンで甘さと酸味のギャプ!大人の女の強がりまでをも演出!(そこまでイメージできるんかい)

 

言ったもん勝ち!!だけど、イメージしながら何かを作ると、なんかそれらしくきっとなっていく気がする(笑) 

 

この瓶詰めが愛おしくて仕方がない…

約1ヶ月、常温で熟成させる。 

 

そんなこんなで、わちゃわちゃしてたらメインシェフのお弟子さんたちが作ってくださったお料理が完成!!!

 

お弟子さんたちも料理の腕前が上がってるしウケる(笑) 

  

感謝だわ♡

 

 

 

 

短時間で、ここまでの仕上がりをみせるってどういうことよ。  

 

スープも、おかわりしちゃった♡

 

男子たち。 上手すぎる。 

 

 

ブロックチーズが丸ごと入ってる!!濃厚チーズのかぼちゃパスタ! 

彩りのいんげんのグリーンも映えてるし。  

 

 

ヘル坊が前日から作ってくれていたカボチャのバスク風チーズケーキ! 

食べなきゃよかった!!!(とっておいて自宅でゆっくり食べたいくらい美味しいの!!) 

 

で、結局最終的に思ったのは…

老後は、ヘル坊の近くに住もうってこと(笑) 

許されるなら同じ屋根の下がいい♡ 

嫌がられても、近所に越してやるんだ!!!! 毎日がデイサービス♡ そんな気分よ!! 

 

さてと。 今年も僅かだけど、僅かな休みなのに彼との約束が山盛りで息切れしそうだわ!!(笑)  

 

 

シュトーレンの完成、乞うご期待♡

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。