とりあえず一言いわせて。「今日は筋肉痛なの♡」

彼と過ごす休日・・・ 

先週のバレンタインも一緒に過ごした・・・・ 

 

はい、ゲイ友のヘルくーん!!!!(←お菓子の匠であり、わたしの師匠) 

今日のデートは、東京:かっぱ橋道具街から始まり〜♪ 

 

今日も、一緒にお菓子を作る約束をしたのだ!!! 

(毎週お菓子作りするとかウケる)

 

かっぱ橋道具街 

調理器具や食器、サンプル加工品やプロ仕様の道具、最新のモノからレトロなモノまで、ありとあらゆる道具を取り扱っている商店街!! 

1度行ってみたいなぁと思っていたんですが、なかなか機会もなく…。そんな、かっぱば橋をヘルくんが案内してくれることに!!    

 

お菓子作りが上手な人って、道具もちゃんとしたものを使っていて(道具は一生ものだもの♡)そのためヘルくんは、かっぱ橋も詳しい!! 

 

 

ヘルくんは、かっぱ橋商店街も行きつけのお店も多く(なかなか居ないわよね)、その中でもセレクトした数店舗を紹介してくれました!  

  

藤崎もリピ確定!

馬嶋屋菓子道具店

この店構え・・・ワクワクしかない。 やっぱり、道具は手に取って質感や重さ、材質などを見て買うのが1番! ネットは手軽で良いんだけど、やっぱり百聞は一見にしかず!  

B1〜吹き抜けの金網全部にクッキー型が!!! 

 

こんなのみたことある?! もう、圧巻!そして、1日中過ごせる。(困る)  

 

見たことのない道具の山!!

もう、全てに興味津々!!!

 

洋菓子、和菓子・・・もうジャンルもさまざま!!

 

 

シリコン型と、ブリキ型の違いや、この型で作れるお菓子の紹介まで。ヘルくんは丁寧にレクチャーし、案内してくれるという(ここのお店の人かいな?)というレベル。  

   

 

クッキー型、自分で作れるの♡え。今度作りに行こうっと♡  

 

Fujisaki

ヘルくん、これ何につかう道具??結構、使える?

 

ヘルくん(ゲイ)
かわいいだけ

あ、これは1つあるとすごく便利だよ!

りんごをバターでソテーして、生地流して焼けばタルトタタンだし、
ちょうど一人分くらいでギフトにも使いやすいサイズ感!

  

  

ゲイとレズが道具店でキャッキャする日曜 

なんて、平和なことでしょう。 

 

わたしも、お菓子作りに火がつくし、ヘルくんも「このお菓子作れるとモテるとおもう」とか、もうなんかお菓子のバックグラウンドまで空想しながら、やいのやいの過ごすとか楽しすぎる。 

 

結局、フィナンシェ型とオーブンマットをゲットして(本当はまだ居たかったけど時間の都合で)キッチンに向かうことに。 

   

スポンサーリンク

お散歩

かっぱ橋から上野方面へお散歩〜徒歩2.5km〜 

この日は天気も抜群に良くて・・・  

程なくして上野駅前〜♪

 

上野駅って、なんだか哀愁あるよね。

  

ただねぇ。。。 今、すんごい筋肉痛!!(笑)

やばい!!日頃の運動不足がたたる。

 

上野公園の脇を通った時に、早咲きの桜がピンク色の花をみせてくれました♪ 

 

あのピンク色を眺めると・・・今年も春が来るんだなぁってワクワクします。 

好きな人とのんびりピクニックしたいなぁ…なんてさ♪ 

妄想は、上野の早咲き桜の下に置いといた(笑) 

 

そして、キッチン到着♪   

 

 2時間で作ろう!

・ミラーケーキ

・フィナンシェ

・スコーン

・レモンメレンゲケーキ

  

一気に4品!!! まじか。 

とうわけで、全集中してお菓子作り!!!  

 

コーティング作業が素晴らしく勉強になったなぁ。。。

わたしは、ヘルくんの技術を盗むべく超ー真面目に説明を聞く!!! いつ、何時に来るかもしれない(その時(嫁入り)に備え、そりゃもう真剣です(笑)

 

そして、出来上がった作品がこちら・・・  

アリスもビックリ!

 

ちょっと待ってよ!アリスもビックリなTeaパーティーが始まっちゃうじゃないの!!!

 

スコーンは、材料を少し変え、生地の違いを楽しんでみるという初級者にはハイレベルな食感の違いまで学ばせてくれるというセッションに!! 

 

まぁ、作るのは2時間で食べるのは10分!(早すぎ!!)困る。 

 

かなり充実していた日曜でした♪ 

 

早速、フィナンシェをマスターすべくお家でも作るぞー♪♪

 

今回もまた作れるレシピが増えました♪  

 

 

コーヒーもお菓子作りも・・・没頭することでスッキリ出来るんだよね。

 

あーーーー、楽しかった♪ 

 

次は、和食の定番♡

「彼女も毎日帰りたくなる!食べたくなっちゃう、お漬物作り♡」←タイトルが、いちいちアレっていわないの(笑) 

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。