11/27 秋のワークショップオフ会!VOL3!今年のテーマは…「My Favorite!」世界に1つだけの、心のこもった作品を制作しよう!

去年も大好評!

芸術の秋だけの特別セッション!!

現役アート作家さんからレクチャーを受けられるスペシャルな企画!!

去年も、最高に素晴らしい作品が出来上がってしまったよね♪

ここがポイント!!

2時間のセッションで、自宅に飾れる作品を作れる上に、セッションを担当してくれる先生はプロのアーティスト!高校の美術の先生の免許もある上に、現役の作家さん!手ぶらで参加できちゃうスペシャルなオフ会!!(実は先生、カフェオフ参加者さんだったりもします♡)

とても豪華ぁ〜♪♪

セッションを担当してくださる先生。 ことあるごとに頼らせて頂いている、LashikUには大切な存在であります!! 今年もパッションで引き受けてくださって感謝♡

秋はこれがないと始まらないし終わらないって感じです♪

Fujisaki

担当してくれる先生が、やべぇの!!(良い意味)

とにかくバイタリティ溢れる作家さんであり、藤崎のアートの師匠(勝手に呼ばせて頂いております)

アートオフ会… 第一弾は「抽象画」のセッション!!!

第二弾は「羊毛フェルトでサンタさん作り」

去年のアートオフ会も、ほんっとに有意義な時間だったなぁ。

絵筆なんて、学生の頃以来だったし。

でも何かを作って没頭するのって凄く楽しいし、アートデトックスっていうのかな、終わるとスッキリしているんだよね!!

それでいて、お家に飾れるのも嬉しみ♡

Fujisaki

さて今年は、何をしようかな…。 もちろん作って楽しい、飾って嬉しい♪は、マストなのですが、自分用でもいいのだけど、誰かに贈ってもいいプラスワン!的な、特別なワクワクをエッセンスにしてほしいのだけど、先生、それは可能かい??

藤崎の無茶振りを、まとめると以下

「秋のアート作品はハートフルなもの希望!!」

1、例えば、恋人との思い出の情景でもいい。

2、ペットや憧れの推しでもいい

3、名画や名作でもいい

4、自宅に飾ってもよし!大切な人へプレゼントしてもよし!!

という、全欲求を満たせるアートオフ会にしたい!!と無謀な課題を先生に投げました。

この、藤崎からの言わば挑戦状に先生が応えてくださったわけなのです。

と。いうわけで、

先生がご提案してくださったのがこちら!!!! (相変わらず先生の引き出しの凄さよ!!)

マスキングアート!

オードリー・ヘプバーン

あかころ先生

このマスキングテープを使った技法は「感動の再構築」、「目に見えるものの心の真実への昇華」がポイントかなぁと思います。

写真を土台にペタペタ貼ることで、もうすでにくっきりはっきりした写実的な「完成したそっくりな世界」からは遠退くのですが、それは「心にやきついた風景」「感動」としての真実には近づいていくっていう感じです。

ゴッホの名作:星月夜

映像としては写真より粗くなるわけですが、この制作で土台の画像を通して自分と向かい合うことで、削ぎ落とされてシンプルになる作品は、感動にフォーカスされた唯一無二のものになるかなと思います。

Fujisaki

憧れの人や名画も、こうやって表現できちゃうんですね!! 例えば、好きな人と海へ行ったあの思い出のワンシーンとかもマスキングで出来たりしますか?

あの夏…2022ver

コロ先生

映像としては写真より粗くなるわけですが、この制作で土台の画像を通して自分と向かい合うことで、削ぎ落とされてシンプルになる作品は、感動にフォーカスされた唯一無二のものになるかなと思います。

モノクロ画像や、思い出スナップの場合は参加者さんが好きなのを持ってきてもらって大丈夫です。

わぁぁ!! 題材は、なんだって良いわけですね♪ 情景も、あえてマスキングで表現することで何だろう、あたたかさみたいなのも感じられて味があっていい!!

コロ先生

今回の2枚のタイプの場合は、商用でない(売るのでなくて自分で楽しむ)ものなので、好きな拾い画で作ってもらえるのはもちろんですが、好きな人の画像や、彼女との思い出の1場面とかを制作してもらうのもいいかもしれません。

自分で飾るだけじゃなくて、プラスワンのクリスマスプレゼントにもなるかもしれないなぁって思います。

Fujisaki

このセッションでコツを習得できたら、それこそ唯一無二なクリスマスカードや、クリスマスプレゼントにも応用できちゃう!!! すごい!! でも、私は応用できる自信がないので、このオフ会で仕上げちゃおうっと♪ww

制作自体は、コツを掴めばアートの力量に問わず、ちゃんとカタチになります♪

世界に1つだけの「My Favorite!」を、この秋、一緒に作ってみませんか?

イベントの詳細はこちら!

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。