ビアンだから、困ったこと。

LashikU
LashikU

先日、大学生の研究の一貫でインタビューをお受けしました。

とてもしっかりした内容で、私にとってもとても良い時間でした。

様々な質問に答えました。 

 

その中で、「困ったこと、心配ごとはありますか?

という質問に少しハッとしたんですよね。

 

困ったことや、生きにくさを感じたことはなかったんだけど・・・ 心配ごとは?と聞かれたことは初めてで・・・。

 

改めてよーく。考えてみました。

 

私は、子供が欲しい願望がなかったので女性同士で生きることは老後の面では心配や不安が大きいのかなぁ。

とはいえ、この老後に関しては子供を持たないカップルも多く居るわけなのでLだからということではないんだけどね♪ 

 

でも、私にとってそこは不安と言えば不安だなって。  

 

唯一、母にだけ私はカミングアウトをしています。 

母は、あまりビックリしていなかったんだよね。カミングアウトした時。

(その話は、後々・・・)

でね、言われたの。

 

 

「大事なことは、今、どうするかだよ」って。

 

要するに、未来の為に今できることをちゃんとしないとだめだよってこと。

 

遊びも大事、だけど仕事がやっぱり大事で今踏ん張っておけば、あとで安心できるから。 だから、頑張りな! って言われました。

 

母は、きっと私の老後が不安だったんだろうなぁ。 瞬時にそこに行き着いて、第一声がソレって・・・私の母らしいわ(笑)

 

そんなこんなで、母に導かれ今があるような気がしてます(笑)

 

 

どんな生き方でも、心配や不安ってあるわけで。 私は生き方のせいにしたりしたくない。 それは昔からなんだけどね♪

 

 

色んなことが、そうだと思うんだけど、例えば仕事も恋愛も、何かのせいにしている時は、きっと成長が望めない。 

 

まずは、自分を磨かなきゃ、努力しなきゃ始まらないのかなって思っています。

 

 

ただ、ちょっとしんどい時もあるけどね♪

 

自分なりに日々模索しながら頑張ろう!

頑張りすぎずに・・・ね♪ 

 

 

今日から8月!!

 

仕切り直して猛暑を乗り切ろう♪

 

 

 

スポンサーリンク

Thank you mom!!

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。