010▷コーヒーヲタな福岡スタッフの話し(笑)

福岡スタッフ:ゆり

つい何日か前はマイナス1℃

そして先日は20 ℃!Σ( ̄□ ̄;)

春を飛び越えて、初夏の陽気♪

なんか季節に振り回されてるような。。。

なかなか身体がついていけてません💦

でも

でも、でも

春はもうすぐそこですね(*´-`)

そういえば

Fujisakiさん、サイフォン生活始めたそうで♪

すごいなぁ!羨ましい!  

 

ふじさき

そうそう♪朝晩デカフェのコーヒーを、いちいちサイフォンで淹れて飲んでるビアンは、わたしです(笑) 内緒だよ♡

ご自宅
出典:ふじさきさん

もう自宅がお店に!!

サイフォンのアルコールランプや

アロマキャンドル

炎の揺らめきを眺めてると

何故か、ほっこり 心落ち着くというか

癒されますね( ´ー`) 

 

 

癒し といえば。。。 

 

私にとっても やっぱり

コーヒー( ´ ▽ ` )ノ 

 

先日のカリタマニアでいくつかのコーヒー器具を迎えました( *´艸`) 

 

 

まずは

スポンサーリンク

『スローG15』

電池式コーヒーグラインダー! 

https://amzn.to/3kvCJ86

電池式なので場所を選びません。

ボタンを押して、約5分待つだけ。

5分(笑)

 

いつも使ってるものだと1分もかかりませんが。

でも

豆を『ゴリゴリ』と懸命に挽いてる姿

 

この子

 

なんだか健気でかわいいのです( *´艸)←ヤバいやつ(笑)

 

ゆっくり挽くことにもちゃんと意味があり

摩擦が少なく、酸化が抑えられ

微粉が出にくくなっているそうです。

 

そう!

!!

Fujisaki大先生がいつぞやのblog

語っておりました、あの微粉!!!

それにしても。。。5分!(笑) 

 

まぁまぁの時間(^-^;

(お湯を沸かしたり、ドリッパーを準備してればそうでもないですよ)

 

そして

ドリッパー

普段、カリタ式と言われる台形の三つ穴を使用していますが

今回『ウェーブドリッパー155』をGET。
(ウェーブ状になった専用フィルターを使用)

表面積が広く底部がフラットな波形フィルター

20個のヒダでドリッパーとの接触面が少ないので

お湯が偏らず満遍なく行き渡り、誰でも簡単に美味しくドリップ出来ます。 

 

同じ豆で、ドリッパー2種類で淹れて飲み比べてみました!

①ウェーブドリッパー

スッキリとして雑味のないクリーンな味わい(^^)

 

②いつものカリタ式

しっかりとした奥深い味わい(^^)

どちらも美味しかったです。

 

道具ひとつで、味が変わる

うーん

やはり

コーヒーは深い(ФωФ)

豆の焙煎具合や気分によって、ドリッパーの使い分けをしてもいいなぁと思いました。

おうちで過ごす時間が多くなってきてる今

自宅でコーヒーを淹れてみよう!と

コーヒー生活をはじめられた方も増えてきてるようです♪ 

 

コーヒーに限らず、

自宅でゆっくりと、楽しみながら

時間を過ごせる趣味

何か新しく始めてみるのも良いかもです( ´∀`)

さて

3月に入るとカフェオフ大阪!!

 

東京は毎月最終日曜に開催があって、次は大阪もあって・・・

我がHOMEの福岡開催が待ち遠しいです!!! 

 

 

冬が終わり、春がやって来ます!

皆さんの心にも春が訪れるような出逢いとなりますように( ≧∀≦)ノ 

 

あー私もいつか参加したい!

福岡スタッフ見習い ゆり

 

 


6/13(SUN)開催!

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。