【ビアンのあれこれ】フェム?中性?

make friends

先日、LashikUのお問い合わせにこんなご質問を頂きました。

 

フェム中心やフェムを募集しているオフ会につきまして、フェムの基準をお聞きしたく、ご連絡致しました。 他社さんでは、 ①髪はボブ以上 ②お化粧をする ③ヒールを履く・スカートを履く のうち、2点以上を満たしていないとフェムとして受け付けないという場所がありました。 ・・・・割愛///

なるほど・・・。

いろんな主催団体さんがあるのだなぁ。 ふむふむ。   

 

この方は、自分がフェム?中性?どっちなんだろうと悩んでいらっしゃいました。

 

LashikUのカフェオフは、どうなのよってお話しですが・・・。 

 

LashikU的フェムの定義?みたいなのは、ありません。 

ご参加者さん皆さんの自己判断にお任せしているんですよね。 

 

カフェオフの受付に、生徒指導の先生みたいに構えているわけでもないです(笑) ご自身の判断にお任せしていますし、そのカテゴライズでトラブルが起きたことって無いんですよね。今まで1度も。  

 

 

でも、参加者さんサイドからすると、そういう目安があったほうが参加しやすいのかな!?どうなんでしょ。 迷う人って確かにいらっしゃるんですものね。  

 

 

そうそう…私ね、全国でそれはそれは沢山の当事者さんにお会いしてイベントを開催してきました。 その中で、思ったことがあります。

 

自称中性さん。の参加者さんが、私から言わせて頂くとフェムだよね。という方が多いこと多いこと・・・。  

 

その方にお話を伺うと、「花柄のワンピ着ているのがフェムさんというイメージ」と仰っていました。 だから、自分では普段の生活ではフェムだと認識していても、こちらの業界イメージのフェムでは無いのでフェム限定オフ会には参加しづらい・・・。だから自分を中性と位置付けて、その属性のイベントに参加している。とのこと。

 

おぉ。なるほど。 その人なりの、フェムってのは、こう!!というのがあったのですね。 感覚の違いって大きいもんだなぁ。  

 

そして、実はそんな風に思っている人が多くて。 

 

メイクしていない=フェムではない。 だから、中性? みたいな。  

消去法で中性さん。という位置付けをしている方が多かったんですよね。 

 

 

 

藤崎「なるほど、でもね。最初は抵抗あるかもしれないけれど、騙されたと思って○○さん、フェムONLYに参加してみて。大丈夫よ。」

 

と、私がそっとお話しさせて頂いて・・・やっぱり最初は抵抗があったフェムONLYでしたが、私の目に狂いは無かった♪ しっくりきてた♪ 

 

 

 

 

ご自身のカテゴライズに違和感や不安を抱きながら参加するのもストレスでしょうから、是非お会いした時に藤崎にお声掛けください♪  

 

でもね、本来はあんまり考えなくて良い部分だと思うんだよね。でも、悩む人は悩むか・・・♪ そんな時は、藤崎にご相談ください。

 

藤崎は、あなたに最適のオフ会をご提案します。

 

でも、ほんと。不安だったら1度私に聞いてみてね。

注 ▷ メールでのお問い合わせはごめんなさい。

 

LashikUのカフェオフは、ボイ/中性/フェムのカテゴライズはご自身のご判断にお任せしております。  こと細かい規程や基準はありません。 ショートヘアでパンツスタイルのフェムさんだって世の中には多くいらっしゃいますし、カフェオフは今後もそこは定義付けしないと思います。 

 

迷ったら、自分の「居心地」で決めていいと思います。

 

LashikUは公式HPをご覧頂いても分かる通り、虹色を使っていなかったり、ビアンというワードを使っていなかったり、逆に当事者の方には見つけにくい仕様になっているのですが(良いんだか悪いんだか)、なんかね・・・私がしっくりこなかったから。それらに。   

 

いまだに「レズビアン」というワードにも、強烈な違和感を感じていて(なぜだか)、なので抵抗がありすぎて逆にHPタイトルが分かりにくくなってたりします(笑) 

 

  • LashikUの表記 = 女性が恋愛対象の女性向けイベント
  • 一般的表記=レズビアンイベント

 

言っている事は同じじゃん!って自分でも突っ込みたくなるんだけど(笑)

ツイッターなどのハッシュタグ以外では「レズビアン」というワードを使いたくないというか、使えないというか。 とにかく抵抗があるんですよね。

 

 まぁその部分も、LashikUらしさっていうか。私らしさ。というか。 変なこだわりがあったりします(笑)

  

 

イベントでお会いした際になんでも聞いてください。

どうぞお気軽に♪ 

 

 

  

 

 

 

スポンサーリンク

See ya♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。