うっかり雛祭り

うっかり、朝このメールで気づいた。

 

 そうでした! 

女子の健やかな成長を祈る節句のお祝い。 

・・・で、あると同時に兄の誕生日だ。(笑) 

 

雛人形とか、どうしたっけなぁ。実家にまだあるのかなぁ。 

 

早く仕舞わないと婚期が遅れるという、半ば結婚ハラスメント的都市伝説があったけれど、「え!やば!早く片付けよう!」って純粋に思う可愛い心の持ち主ならば、確かに絶対、婚期は遅れないわよね。 

 

・・・って考えの私みたいなのが婚期を逃すタイプね(笑) 

  

  

 

諸説ございますが…

・季節の変わり目の節句時期、早く雛人形を仕舞わないとカビが出たりする。

・お雛様は春飾り、季節の節できちんと片付ける。 

 

とか、躾の意味合いを総じて「婚期、遅れちまうよ。」という一言に凝縮させる昭和初期の人々は最高だと思う。  

 

 

 

さてさて。話は反れましたがメールのお返事・・・

「うっかり雛祭りを忘れていて、何の準備もしていませんでした!」という回答になりました。 でも、雛あられくらい買ってこようかな♡とか思っちゃってます♪

 

 

ニュースはコロナ一色ですが、ふと季節を感じられることのできた瞬間でした。 

 

HOTなニュースをありがとうございました♪ 

 

 

 

 

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。