初心者オフカイ/目に映らないもの。

Fujisaki

そうそう。私は、LGBT当事者ではあるけども、啓発的なLGBT活動家ではありません。

イベント運営を生業にはしていません。

本業が休みの日に、女性が恋愛対象の女性が集まる、出会える場所を細々と創っている♪ そんな感じです。

日曜のお昼間、明るい時間。駅から徒歩圏内のカフェを貸切って。気軽にフラっと参加できて、誰かと出会えたり、久しぶりの再会にワクワクできる。そんな場所。

TVや色々な報道を目にすると、マスコミはどうしても目立つ人をフューチャーする。あたかも、それが当事者全ての総意のように。

偏った見方をされてしまうこともあるんじゃないかなと懸念するときもあります。表現はそれぞれ自由。だけど、それが全てだと思われるのかなぁと。

初心者さんオフカイの開催の発端は、そこからかも・・・。

私は(初心者さんオフカイ)というイベントを全国で開催しています。

「初心者さんオフカイ」というワードですと、逆に私が「プロなのか!?」ってことになってしまいますが、しっくりくるワードと分かりやすいワードが見つからなかったので、あえて「初心者」というワードを使っています。

・女性限定、年齢不問

・女性を好きになった経験があったり、恋愛そのものがよくわからないなぁ…という方のご参加が多いです。

その中でお話しすることは、自分自身(藤崎)の経験や体験からのお話し。そして必ずお話しすることは、「私の生き方はこうだったけど、それが全てではないということ。」視野を狭くしてほしくはないので、私という生き方をサンプルにしてお話はするけども、これがL!というわけじゃないということ。

メディアには登場しない、虹色の旗を振らない当事者もいるということ。

顔出しをしない当事者もいること、SNSや日々の報道の中で、目に見える全てが全てじゃないんだということを、お話ししたいなぁと思っています。

いろんな人がいるということを知ってもらえたら嬉しいです。そして、そこが1番大事な気がします。

いろんな人がいて、色んな生き方があって、いつだって生き方を決められるし、変えられるということ。

1度の人生なので、自分はどこにいるのが居心地がいいかなぁ…って♪

その選択肢の1つをお話しするだけ。なんですよね♪

初心者さんオフカイは、私を初心に戻してくれる場所。

・・・そんな風にも思えます。視野を広く、フラットに。

次回は福岡開催なので、今から楽しみです♪・・・何を話そうかなぁ♪

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。