Categories: つぶやき

1泊2日 別府グルメと、のんびり温泉旅行vol1

ただいま、トウキョウ!

・・・と、言うわけで今年も間も無く終わると言うのに、今年初!の温泉旅行へ行ってきましたので、レポ! 

JALで大分行きの始発に搭乗し、約1時間半のフライト♪

am8:00〜羽田空港 

8:00 羽田〜9:45 大分

飛行機は、渋滞知らず! のんびり雑誌見ながら、あっという間に到着♪ 

 

大分空港に初めての上陸!!

とてもコンパクトな空港♪  新宿駅より、よっぽど使いやすいよね!

到着してご機嫌で荷物を待っていると・・・  

 

 寿司が流れてくるのね。 まず(笑) 

クスッと笑わせてくれる粋な演出ね!!!  

 

そして今回はここからレンタカーを借りているので、空港から目の前!道を渡ってすぐのタイムズさんへ・・・

 

見渡す限り・・・

 

空港の前には、とりあえずレンタカー屋さんしかなかった印象。 

でも、歩いて5分もかからない場所にあるって助かる!!! 

 

ここからは気ままにレンタカーで移動です。 

 

南国チックな大分

 

ホテルのチェックインが15時なので、大分名物の「とり天」を食べに行こうということで別府:東洋軒さんへ・・・  

 

空港から直行で行っても50分くらいでしょうか。 

 行列必至とのことだったので覚悟はしておりましたが、開店5分前に私たちは到着していましたが、既に行列!!! 

恐るべし、大分のとり天!! 

 

 

 

そしてオープンの11時!! 

名前を書いた方から、どんどんお店に呼ばれます。

ぬわぁんと、幸運にもオープン1巡目で入店できることに!! しかし運がいい・・・。 待ち時間「0」でした♪ 

 

とり天定食¥1250-

これが大分名物のとり天かぁ!!! 

ライス・スープ・サラダ・漬物付きで大盛ランクアップは無料です! 

1人前の盛りがとてつもない。  

 

フォルムは、一見 唐揚げっぽいんだけど・・・味は想像つかなかったんですよね。  でも、食べてみたらビックリ!! 鶏肉は柔らかくって、下味もしっかりついているので揚げてあるのに軽いの♪ 

  

そして、大分民の皆さんは、女性でもコレをペロッと平らげていたのでビックリ!! 

 

しかしながら、藤崎はこちらを注文↓ 

中華飯¥750-

Going my way!

こちらのお店は、とり天専門店というわけじゃなくって大衆中華のお店。

なので、とり天以外のメニューも実に美味しい!!! 

中華飯も、めっちゃオススメ!!! 

大分・別府 元祖とり天の店

レストラン 東洋軒

〒874-0907 大分県別府市石垣東7丁目8番22号

(店舗裏手に駐車場もあるので安心!)

お問い合わせ TEL.0977-23-3333

店休日 毎月第2火曜日

営業時間 11:00〜15:30(15:00O.S)

     17:00〜22:00(21:00O.S)

 

とにかく大分グルメを満喫満喫!! 

食べすぎた感は否めないので、お散歩をすることに。 

とりあえず・・・

別府駅へ行ってみよう!!! 

 

とにかく、温泉マークが可愛すぎる別府!!! 

駅前をフラフラ歩いて見ました。 

すごくレトロな映画館があったり・・・ 

味がありすぎる。 

エントランスだけでドキドキしてしまう。。。  

階段の赤が、妙にモダンすぎてハラハラしてしまうのは私だけ!?

 

駅から徒歩5分圏内の場所には、温泉もあって・・・

大正浪漫さえ感じられる外観。 

中に入るにはちょっと勇気がいる・・・(気がする)

銭湯って、ローカルルールみたいなのがあるので、一見さんってなかなか挑戦しづらいですよね。 

でも、こちらは観光マップにも掲載されている温泉なので、次回は挑戦したいと思います♪

 

別府 駅前高等温泉

住所〒874-0935 大分県別府市 駅前町13-14 

アクセス別府駅から徒歩2分

 TEL0977-21-0541 営業時間6:00~24:00 

料金ぬる湯・あつ湯 各200円 

 

 

なんと!!200円で温泉に入れちゃうという!! 

地域の方々と温泉が昔から密着していた証ですよね。 生活の1部であり、温泉が身近なモノだったのだろうなぁ…。

 

と、とにかく別府駅前散策だけでも充分に楽しめます。 

さて。 

チェックインまで2時間はあるなぁ。 とりあえずホテルの場所だけチェックしておこうかということで、とりあえずホテルへ向かってみました・・・ 

 

続く。 

 

 

 

Fujisaki

LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。